双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

【速報】CROSS2015「女子大生UXデザイン概論」に参加してきたので、偏った視点でメモ

Crossの会場は、大さん橋ふ頭の最先端にある「大さん橋ホール」。

海や客船が見られたのにはテンションが上がりましたが、駅から遠くて、海風が冷たかった。

f:id:sechiro:20150129110506j:plain

  • たまたま停泊していた客船

f:id:sechiro:20150129110513j:plain

  • ふ頭の先端に至る果てしない道

「女子大生UXデザイン概論」の内容

セッションが終わった直後ですが、速報的にメモってみます。

正直、タイトルに釣られていったので、何の企画かよくわかりませんでしたが、女子大生とエンジニアの生活を比較して、視点の違いを考えてみようという建前の企画でした。そのほかのところは会場限定で。

f:id:sechiro:20150129112927j:plain

女子大生の写真を期待した人は残念ですが、各参加者のスマホのホーム画面のスライドと、Twitterで呟いた内容だけメモ。

女子大生のホーム画面

f:id:sechiro:20150129114134j:plain

f:id:sechiro:20150129113801j:plain

f:id:sechiro:20150129114630j:plain

f:id:sechiro:20150129115309j:plain

f:id:sechiro:20150129115815j:plain

参加していたエンジニアのホーム画面

f:id:sechiro:20150129120236j:plain

f:id:sechiro:20150129120516j:plain

f:id:sechiro:20150129120736j:plain

まさに、Webサイトを運営している人っぽいホーム画面ですね。

そのほか今日のハイライト

主催と前に出ていたエンジニアのノリとは別に、参加者は結構マジメに聞いていて、コンテンツにお金を払うきっかけ、レビューを書く動機、アプリ選択の基準など、結構実務的な質問が出ていたので、来ていた人は割と真剣だったのかなと思いました。

この後も、CROSSのセッションは続くので、気が向いたら書きます。