双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

MySQL 5.7 以降のユーザー名の最大文字数は32文字

この記事はタイトル出落ちです。

MySQLのユーザー名の最大文字数を調べようとすると、MySQL 5.6 以前の16文字という情報しか引っ掛からないのでカッとなって書きました。

MySQL 5.7 以上では、ユーザー名は最大32文字まで使えます。

ソースはこちら。

MySQL :: MySQL 5.7 Reference Manual :: 6.2.1 Account User Names and Passwords

MySQL :: MySQL 8.0 Reference Manual :: 6.2.1 Account User Names and Passwords

MySQL user names are up to 32 characters long.

MySQLの公式マニュアルは、なぜか5.6までしか日本語版が出ていないので、「MySQL ユーザーID 最大」とか「MySQL ログインID 最大」あたりの日本語でググると、そっちの「 MySQL ユーザー名は、最大で 16 文字の長さまで指定できます。」という方が引っかかっちゃうんですよね。ブログ記事とかも当時のことを書いたものばかりが引っかかります。

最近はユーザー名に読めば役割がわかるような名前を使うことも多いので、16文字だと足りないこともしばしば。32文字だと足りないことはまずないので、新しいシステムでは長いユーザー名を使っています。

日本語記事がないとまたググっても見つからなくなるので、メモ代わりに。