双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【 #hadoopAC11jp 】10日目・HBaseのメトリクス取得でハマった件とJSONでのメトリクス取得

今日、HBaseのメトリクス関連で調べ物をしたので、そのネタでHadoop アドベントカレンダーに参加してみます。 実はアドベントカレンダーって何かわかってなかったんですが、仕掛けカレンダーの一種なんですね。Google画像検索 - アドベントカレンダー http:/…

パスワードを擬人化して覚えやすくしてみた。

最近パスワードが何者かに持ち出されるなど、定期的なパスワードの変更が求められるような機会が多くなっています。 そんな中、今から約1ヶ月前。Twitterタイムライン上で、次のような画期的な提案が発表されました。 先輩「暗証番号やパスワードには嫁の誕…

qpstudy06 「チームディスカス 〜60人寄れば文殊を超えるよ〜」 に 「チーム受付」で参加してきました!

qpstudy06に会場・Ustで参加された方、昨日はお疲れさまでした。 14時から始まって懇親会を含めて終わったのは21時の長丁場。しかも、内容はqpstudy初のグループディスカッションで、気を休めるところがない濃い内容。 僕は終わったところでへろへろでした^^…

Zabbix APIを使ったホスト登録スクリプトを Zabbix 1.8.3と1.8.4の両対応にさせてみたの記。

Zabbix 1.8.4が出て、以前の記事に載せていたホスト登録スクリプトがそっちでは動作しなかったので、1.8.4のAPIを調べて対応させてみました。せっかくなので、その時の記録を書いておきます。手っ取り早くスクリプトを見たい方は、僕のZabbixToolsのGithubの…

qpstudy05で大人の本気を見せてきたw

qpstudy05 LTで、大の大人が本気を出して、自分の夢を実現する様を見せつけてきましたw やった内容はスライドをごらんください。タイトルは「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない(おかわり)」俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない(おかわり) View mo…

DRBD-MC で適当に MySQL のHAクラスタを作ってみた。

DRBD-MC で適当にクラスタをつくる。 前回の記事でもリンクを貼りましたが、DRBD-MCを使って10分でクラスタを組もう(動画デモ)を参考に適当にHAクラスタを作ってみました。DRBD-MCはとてもいいですね!DRBD-MCは、対象サーバにSSHでログインしてコマンドを実…

KVM上でDRBD組んでたときのvirtio-blkのメッセージ

ここ2日ぐらい、DRBD-MCを使って10分でクラスタを組もう(動画デモ)で紹介されていたDRBD-MCを試しているんですが、最初にやってみたKVM上のvirtioディスクをさらにLVMで使った構成だと、以下のようなエラーが出てうまく動きませんでした。ログにBUGって書い…

KVMホスト内で完結する仮想インターコネクトLANのつくり方

自分でどうやるのかちょっと困ったのでメモ。考えてみたら簡単で、最低限の仮想ネットワーク設定をつくるだけでOKでした。こういう環境は、自宅での1台環境ぐらいでしか使わないと思うので、書籍にもそのものの設定は見つからなかったんですよね。 よく考え…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!今年はもっといっぱいブログを書くので、MacBook Airください!

jQuery を使って JavaScript から Zabbix API を使ってみる。

あけましておめでとうございます。こんな適当なブログですが、今年もよろしくお願いします。さて、全く新年らしいネタではないのですが、正月休みに jQuery を勉強してみたので、その中で書いた Zabbix API を叩くスクリプトを晒してみます。 hbstudy#15 で…