双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアなら知っておきたい「仮想マシン」の仕組み(hbstudy#17)を聞いてきました。

前回のブログのqpstudyの記事と時間が前後しますが、11月26日の夜にはhbstudy17で話題の@hasegaw さんのソロ講演見てきました。以前に@hasegaw さんはbpstudy で同じ話をしているのですが、その時の勉強会資料は公開してから一日で3万Viewを超えたという伝説…

qpstudy#04で「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない」のLTをやってきた。

ついにやってしまいました。人生初のLT。しかも、タイトルは、「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない」ここまでの流れをありのまま振り返ると、 先週11月19日の#infotalkの帰りに @image_ さん、@toshiak_netmark さんにZabbix擬人化のアイデアを話す。 「…

Zabbix API のパケットキャプチャ結果

Zabbix API で使っているJSON-RPCの形式がよくわからなかったので、「tcpdump -X -s 1500 dst port 80」と「tcpdump -X -s 1500 src port 80」パケットとってみてみた。その結果が以下。(IPは伏せています) ちゃんとエントリ書く時間がないので、メモがわ…

第1回Webサーバ勉強会(11/2)に行ってきた

昨日は@oranieさん主催のWebサーバ勉強会に行ってきました。 ATNDはこちら。@oranieさんが「Webサーバ勉強会はじめてみます。」っていうエントリを書いたところから始まった勉強会です。会場は、渋谷マークシティ17階のサイバーエージェント会議室! 渋谷の…