双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらの #isucon 3 参加報告:「isuconに勝てる銀の弾丸などなかった」

isucon参加ブログ書こうと思いつつ、転職・引っ越しとバタバタした日々が続いて、すでにisucon3から1ヶ月経ってしまいました。。。 今更感もありますが、遅ればせながら自分なりの反省エントリを書いておきます。 予選トップで通過したのに、本戦では惨敗...…

#isucon 2013 予選をトップ通過してきた(はず)。

あとに回すと、ブログを書くハードルが上がってしまいそうなので、取り急ぎ。*1 さて、10月5日、6日と2日間の日程で開催された、isucon(いい感じにスピードアップコンテスト)の予選に参加して、なんと、総合トップで通過いたしました!!!!! 今回は、ま…

メイドカフェが気になっている人におすすめの薄い本、『メイドカフェ批評』

僕の周りを見ていると、メイド喫茶に興味があるけど、最初に一歩が踏み出せない人が一定数います。 そういう人をメイド喫茶を紹介すると、かなりの確率でお店が気に入ってリピーターになってくれるのですが、そういう紹介なしだと、今から一人でメイド喫茶に…

エンジニアのための料理教室通いのすすめ

僕は、4年前から思い立って「ベターホーム」の料理教室に通っています。 今ちょうど、11月開始の教室の申し込み時期で、体験教室が開かれていて、Twitterでも紹介したので、それをブログにもまとめておきます。 http://www.betterhome.jp/school/beginner/ex…

エクスポートしたZabbixのテンプレートのサイズが2Mを超えてしまい、インポートができなくなった人向けメモ

自宅のZabbix設定の整理をしていて、複数のテンプレートをまとめてエクスポートしたのち、インポートで戻そうとしてハマったのでメモ。 ハマった原因は非常に単純で、「エクスポートしたテンプレートファイルのサイズが2MBを超えていたから」でした。 今回は…

Zabbix 2.0 のグラフの文字化けを直す、「alternatives」での日本語フォント設定方法

今更感がありますが、Zabbix 2.0 を入れる度にフォントの名前、パス、alternativesの書式を毎回忘れるのでメモ。環境はCentOS 6です。 「alternatives」を使ってZabbix 2.0 の文字化けを直す Zabbix SIAのパッケージを使って、Zabbix 2.0 (zabbix-web)をイ…

bashのプロセス置換機能を活用して、シェル作業やスクリプト書きを効率化する

@hirose31 さんが「シェルスクリプトでハマった件→【募】ステキな回避方法」でお題を出されていて、それに回答してみました。 その内容はリンク先を見てもらうとして、回答の中で使ったbashのプロセス置換について書かれた記事をあまり見ないので、回答で使…

no_proxy にネットワークアドレスとかワイルドカードを指定しても期待通りに動かない、でどうするかというお話

世の中には、イントラなど直接インターネットに繋ぐことができず、プロキシ経由でしかインターネットに出られない環境で、検証をやっている人も多いと思います。 僕自身もそういうことが多く、検証環境を作り直す度にプロキシ設定不備で無駄にハマったりと時…

bashのブレース展開を使ってカンマ区切りリストを作る

bash操作のTipsメモです。 bashには、ブレース展開というブレース({}のカッコのこと)の中身を一定の法則で展開して、半角スペース区切りのリストにしてくれる機能があります。 例えば、以下のように使うことができます。 $ echo 192.168.1.{1,3} 192.168.1…

シェルスクリプトのコーディングスタイル・コーディング規約について考えてみる

シェルスクリプトのコーディングスタイルについて調べ物をしたので、その情報源の一覧と今の感想のメモを書いてみます。 最もよく参照されているのではないかと思われるシェルスクリプトのコーディングスタイル。 UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト …

「メイド喫茶愛好家の集い」は、秋葉原文化の歴史的転換点(になるはず)

最近、「エヴァンジェリスト」と言われると「メイド喫茶エヴァンジェリスト」のことを指すようになってきた気がしてならないせちろーです。さて今日、2013年5月11日はメイド喫茶クラスタにとって、非常に重要なイベントの日でした。 その名も「メイド喫茶愛…

「hbstudy #44 ベンチマーク勉強会(基礎編) 現場で役立つベンチマークのススメ」に行ってきた。

こんにちは。 最近、どんなブログを書いても「どんまいこの花嫁修業」には勝てない気がしているせちろーです。とはいえ、最近まじめにやっていない勉強会参加報告ブログを書いてみたいと思います。 さて、5月10日は「hbstudy #44 ベンチマーク勉強会(基礎編)…

Fabric で fabfile.py のコメントを使ったタスクの簡易Usage

最近、Fabric関連のエントリが流行っているようなので、ネタかぶりしない範囲で小ネタをちょっと書いて見ます。Fabricは、単純にタスクを実行するだけはなく、実行するタスクに引数を渡すことができます。 以下は引数の渡し方についてのPython製デプロイツー…

Zabbix向けのHadoopメトリクス取得用スクリプトとテンプレート

先週からZabbix向けのHadoopメトリクス取得用スクリプトとテンプレートをこっそり公開していました。プログラムとしてはかなり荒削りな状態なので、これまでGithubに上げただけにしていましたが、それだけではあまり意味が無いので、今さらブログで取り上げ…

hbstudy 43 で聞いたioDrive SDK のこと。

シャッツキステから帰るタイミングを逸したので、先週の金曜日に参加したhbstudy 43のことも書いてみます。イベントのサイトはこちら。 http://connpass.com/event/2030/ NAND Flash祭りということで、Fusion-ioとViolin Memoryの(おそらく初の)共演だった…

qpstudy 2013.04 での人生初のじゃんけん大会とメイド喫茶の紹介をしてきた。

昨日は、qpstudy 2013.04 に、スタッフとして参加して、主に受付をやってきました。参加したみなさまお疲れさまでした。今回は、スタッフ的には反省点の多い回でもあったので、後日、全力でスタッフ反省会を行いたいと思います…。 LT大会にて人生初のじゃん…

CDH 4.1 と今後のHadoopのメトリクスインターフェースに関するメモ書き

以下のJIRAの議論を見ると、Hadoopの各種メトリクスを取得するインターフェースは、現在はJMXおよびJMXサーブレット(http://namenode.example.com:50070/jmx などからJMXの値が取得できるインターフェース)*1が基本となってきているみたい。https://issues…

Bashのシグナルトラップ

毎回書くのもアレなので、よく使うシグナルトラップのテンプレートを作ってGistにアップ。 Exitの前に子プロセスをKillするのが便利でよく使っている。