双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

噂の婚活githubリポジトリのboyfriend_requireを真剣に検討してみた

今日、Twitterをちらちら眺めていたら、githubで婚活をしている女子がいるとの情報を発見。

https://github.com/norinori2222/boyfriend_require

最近、周りも色気づいてきて結婚が気になる昨今、女子からの要望にどこまで自分が答えられるか探るべく、githubで公開されている「boyfriend_require」の項目をちゃんと考えてみました。結局、要求にはとどかず、pull requestも送れませんでしたが、せっかくなのでブログに載せます。

要求項目と回答

  • 1.たばこを吸わない人(必須)
  • 2.アルコールを飲んでも性格が変わらない人(必須)
  • 3.中学、高校、大学時代の友人と現在も交流が続いている人が5人以上いる人 (Facebookを含む)
  • 4.職場並びに仕事関係者以外で1年以上付き合いのある友人が20人以上いる人(Facebookを含む)
  • 5.ご近所の人(老若男女)と30分以上楽しく会話ができる人
    • 最近はそんなに近所付き合いがないですが、まあ○で。
  • 6.小学生以下の子供と一緒に遊ぶことが好きな人
    • 性的な意味ではなく○
  • 7.野菜と納豆が好きな人
  • 8.外国人と気さくに20分以上話せる人(日本語でもOK)
  • 9.問題があっても他人のせいにしない人
    • これは自分だけでは判断しがたいですね。。。絶対そうとは言えないので×。
  • 10.レジャーの計画(旅行、趣味)を立てて実行に移すことができる人
  • 11.大金持ち、美男美女、芸能人、著名人を見て、嫉妬しない人(必須)
    • これは難しいですな…。お金に困らないで生活していた人は正直うらやましいので×。
  • 12.他人と比較して卑屈にならず、かつ優越感に浸らない人
    • これも絶対そうとは言えないので、×ですね。。。
  • 13.昨日までの自分を超えるための努力を惜しまない人
    • いろいろとやってみる方だけど、昨日までの自分を超えるためにやっているわけじゃないから×。
  • 14.ソーシャルゲームGREEMobage)に対して嫌悪感がない人
    • 質問趣旨がよくわからないところもあるけど、○で。
  • 15.WindowsよりもMacまたはLinuxが好きな人
    • Mac、Linuxを使っているけど、Windowsも嫌いじゃないので×。
  • 16.何があっても暴力を振るわない人(必須)
    • 基本的には暴力は振るわないけど、許せないことがあった時に喧嘩したこともあるから×。
  • 17.お母さんと比較しない人
  • 18.あいさつができる人(おはよう、おやすみ、いただきます、こちそうさま、ありがとうは必須)
  • 19.現在の状況はどうであれ自分は幸せだと思う人
  • 20.家事全般を押し付けない人
  • 21.自分の価値観を押し付けない人
    • 自分では○だと思っているけど、好きなことははっきり言うから、そう感じる人もいるかも。とりあえず、答えは○で。
  • 22.男尊女卑思考ではない人
    • ○のつもり。
  • 23.お金について隠さずオープンにできる人
  • 24.7つの習慣またはピータードラッカーに共感を持ち、自身の生活に取り入れている人
    • 読んだけど、生活に取り入れるってほどでもないので×。
  • 25.身分立場損得関係なく他人と接することができる人
    • ○のつもり。
  • 26.何があっても感情的に怒らない人(必須)
    • 何があってもってのは無理かなぁ。めったにないけど、怒るときには怒るので×。
  • 27.仕事以外に趣味を1つ以上極めている人
    • 仕事に限らず、何かを極めてるとは言えないので×。
  • 28.クラシックまたはジャズピアノを弾いている人、もしくは興味がある人
    • アコーディオンは弾いてる。ピアノにも興味はあるので○。
  • 29.冬の間は暖房をつけなくても平気な人
    • これは×です。炭もてわたるもまたつきづきし。
  • 30.ゲームは1日1時間。テレビは1日30分以下の人
    • ×。これだとアニメが消化できないよ!

(エンジニア、プログラマの人は以下追加)

  • 31.きれいなソースが書ける人(必須)*きれいなソースを見ると泣いて喜びます
    • ×だなー
  • 32.自宅サーバーがある人(必須)*Linux希望!
  • 33.自宅サーバーで遊ばせてくれる人(必須)
  • 34.githubで何か公開している人(必須)


ということで、非エンジニアの質問は19/30、エンジニアへの質問を含めると22/34。それに対して応募条件は以下。

パートナーの条件の必須項目をすべて満たし、かつ28/30(エンジニアは30/34)以上当てはまる方

残念ながら応募要件には到達できませんでした。。。こう書いてみると、昔に流行ったmixiのバトンを彷彿とさせますね。



このリポジトリ作った人は、本当に相手を見つける気があるのかなー。細かいところで条件や基準の矛盾があるのはさておいても。このチェックリストに合致する性格の人も、世の中にはいるんでしょうけどね。
独り身のまま、30も過ぎてくると、一人遊びがうまくなってきて一人で楽しめるようになっちゃうのが、あれなのかなと思ったり。まあ、またそれも人生。