双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なれる! SELinux のプロット(案)のメモ書き

『なれる!SELinux』「あらすじ:とあるIT企業の新人が、現場で様々なトラブルに巻き込まれていくが、それらのトラブルの原因がすべてSELinux」というインフラエンジニアの成長物語を思いつくなど。2011-02-03 09:04:53 via HootSuiteなれる!SELinuxは、こ…

インフラエンジニア双六製作記録 その3 反省点【随時追記】

インフラエンジニア双六の制作に関して、つらつら反省点を思いついたところから出していきたいと思います。思いついたことがあったら、随時追記する方向で。 反省点 コミケ当日の駐車場の申し込みをしていなかった コミケへの荷物搬入の計画を立てるのが遅く…

インフラエンジニア双六製作記録 その2 コミケから委託へ

インフラエンジニア双六の制作記録の続きです。前回のはこちら。自分の備忘録のために書いてあるので、わかりにくいところはご容赦ください。 前回の記録にも書いた通り、当初はそんなに売れるとは思っていなかったインフラエンジニア双六は制作陣の予想をい…

メイドが営むオタクの遊び場、シャッツキステ

新人インフラエンジニアに捧げるメイド喫茶紹介も、3回目まで来ました。ちなみに1回目はこちら、2回目はこちら。 今回紹介するのは、「秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ」。 メイドが営むオタクの遊び場 ドイツ語で『宝箱』という意味のシャッツキステ…

Hadoop TaskTracker のreport portを固定

HadoopのTaskTrackerを管理するときに、再起動するとJobTrackerへのレポートポートが代わって、別のインスタンスとして認識されて二重登録になるし、rpcメトリクスもポートが変わるたびに別集計になっちゃうし、うまく整理できないかなと思っていたら、単に…

そうだ、キュアメイドカフェに行こう

どこまで続くのか、新人インフラエンジニアに捧げるメイド喫茶紹介第二弾です。1回目の記事はこちら。 2回目に紹介するのは、メイド喫茶の草分け、「キュアメイドカフェ」。 メイド喫茶を知る上で、最初に訪れてほしい名店です。実際、僕が友人にメイド喫茶…

メイドのいるお花屋さん、「forget-me-not」に行ってきた

最近、新人インフラエンジニアのために、東京のよいメイド喫茶の紹介記事を書かないといけないような気になっているせちろーです。 そこで、まず手始めに先日オープンしたばかりのメイドのいるお花屋さん、「forget-me-not」に行った時の記事から書いてみた…