双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zabbix APIを使ったホスト登録スクリプトを Zabbix 1.8.3と1.8.4の両対応にさせてみたの記。

Zabbix 1.8.4が出て、以前の記事に載せていたホスト登録スクリプトがそっちでは動作しなかったので、1.8.4のAPIを調べて対応させてみました。せっかくなので、その時の記録を書いておきます。手っ取り早くスクリプトを見たい方は、僕のZabbixToolsのGithubの…

qpstudy05で大人の本気を見せてきたw

qpstudy05 LTで、大の大人が本気を出して、自分の夢を実現する様を見せつけてきましたw やった内容はスライドをごらんください。タイトルは「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない(おかわり)」俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない(おかわり) View mo…

DRBD-MC で適当に MySQL のHAクラスタを作ってみた。

DRBD-MC で適当にクラスタをつくる。 前回の記事でもリンクを貼りましたが、DRBD-MCを使って10分でクラスタを組もう(動画デモ)を参考に適当にHAクラスタを作ってみました。DRBD-MCはとてもいいですね!DRBD-MCは、対象サーバにSSHでログインしてコマンドを実…

KVM上でDRBD組んでたときのvirtio-blkのメッセージ

ここ2日ぐらい、DRBD-MCを使って10分でクラスタを組もう(動画デモ)で紹介されていたDRBD-MCを試しているんですが、最初にやってみたKVM上のvirtioディスクをさらにLVMで使った構成だと、以下のようなエラーが出てうまく動きませんでした。ログにBUGって書い…