双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

Windows 10 でiTunesがアップデートもアンインストールもできない状態になったが、MSの修復ツールで直ったのでメモ

先日から、Windows 10 に入れていたiTunesが以下のエラーでアップデートができなくなっていたのですが、なんとか解決したのでメモを残しておきます。

検索すると、同じ症状がAppleのコミュニティに複数投稿されていたのが見つかったのですが、決め手になるような情報がなかったので。

発生していた事象

iTunesをアップデートもしくはアンインストールしようとすると以下のメッセージが出ます。

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。

[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ ‘iTunes64.msi’ を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

ここで「ソースを使用」のテキストボックスに最初から入っているパスを見にいくと、メッセージに反して'iTunes64.msi'があるので、それを選んで先に進もうとしてもなぜか以下のようなメッセージが出て、先に進むことができず、

パス ‘C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apple\Apple Software Update\iTunes64.msi'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダーにあるインストールパッケージ 'iTunes64.msi’ を使用して、この製品 iTunes をインストールしてください。

その後、以下のメッセージが出て、処理が進まなくなります。

iTunesの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。

また、コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたり、'iTunes64.msi'を直接実行しようとしたりした場合は以下のようなメッセージが出て、やはり先には進めませんでした。

このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者または パッケージのベンダに問い合わせてください。

対応方法

この問題をググると、「Microsoft Fix It」が解決策としてよく出てきますが、現在、Microsoft Fix Itは、現在、「Microsoft easy fix」に改名され、かつ、Microsoft Fix Itの際にはメニューにあったと思われるアンインストールの問題を修正するツールはなくなっています。

現在は、アンインストール時の問題を修正するツールは、Microsoft easy fixではなく、単体のツールとして以下のページで提供されているようです。

こちらのツールを実行すると、「プログラムのインストールまたはアンインストールの問題が発生していますか。」というウィンドウが開くので、「アンインストール」を選ぶと、現在インストールされているプログラムのリストが出るので、そこから「iTunes」を選びます。

本来のツールの動きとしては、これで通常手順では消せなくなったiTunesを消した上でツールが終了するはずなのですが、自分の環境ではツールが終了しなかったので、15分ぐらい待ったあとキャンセルしたら、コントロールパネルの「プログラムと機能」からiTunesが消えていました。このあと、AppleからiTunesを新規にダウンロードし、インストールしたところ、無事にiTunesの最新版が動くようになりました。

同じような現象にぶつかっている人の参考になれば。ただ、結果に責任は負いかねるので、実行は自己責任でお願いします。

追記

Appleのコミュニティだと、このあたりが同じような症状ですね。Yahoo知恵袋やMSサイトにも同じような質問がありますが、決め手がないようです。同じ現象でも別の原因かもしれないので、ここに書いた方法でうまくいった場合はコメントもらえるとありがたいです。