双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

仮想通貨の暴騰で、最新GPUの購入費用がペイするレベルで仮想通貨のマイニングができるようになっていたのでメモ

10/9追記

現在のGPUマイニングの収益では、これからGPUマイニングに参入しても初期投資を回収するのは難しいはずなので、注意喚起の記事を書きました。

sechiro.hatenablog.com


追記: 続編書きました。

sechiro.hatenablog.com


Radeon RXシリーズには、AMD公式で8月23日にマイニング専用のドライバーがリリースされています。試した限りでは、実質的な差はそれほどありませんでしたが、RX 580、570でマイニングしている方は、こちらのドライバーへの更新をおすすめします。

Radeon Software Crimson ReLive Edition Beta for Blockchain Compute Release Notes


昨年末にVR/Deep Learningを自宅でやってみるために、GeForce GTX 1080をお迎えしたのですが、GPUを使っていない時間帯が多いのでもったいないなと思っていました。

そこで最近の仮想通貨(ビットコイン・Bitcoin、イーサリアム・Ethereumなど)ブームに乗っかって試しにマイニングをしてみたら、GPUの購入費用をカバーするぐらいの勢いでマイニングができるようになっていたので、同じような境遇の人向けにメモを共有します。

注意:この記事の内容はあくまで執筆時点の情報です、仮想通貨の価値やマイニング効率は、日々大きく変動するため、記事通りの費用対効果が得られるとは限りません。試してみる場合は、仮想通貨やGPUボードの相場、マイニングの効率等の最新情報を自分で調べてみることをお勧めします。

現状のポイント

  • 仮想通貨の高騰により、これまで電気代とトントンぐらいしか稼げなかった仮想通貨のマイニングでの収益が上がっていて、今日現在のレートだとRadeon RX 580(3万強)では、2,3か月、GeForce 1080 Ti(10万前後)でも4ヶ月ぐらいでビデオカード費用が稼げる計算となっている。
  • VR/Deep Learningのためにビデオカードを買った人は、おそらく稼働率が高くないので、使っていない時間にマイニングを行えば、購入費用の穴埋め可能。
  • ただし、今の相場はいろいろアレでどこまで続くかわからないので、この計算通りに動くかは不透明。なので、基本は欲しかったGPUを買うと、どう転んでもそのGPUは残るので失敗がないと思う。

マイニングをする方法

  • まず、マイニングツールを入れる。おすすめは、複数の仮想通貨×複数のマイニングツールのうち、最も利益率が高いものを選んでくれるNicehash Miner(Windows向け)。このソフトのベンチマークを動かすと、今の自分のCPU/GPUでどのぐらいの収益が見込めるか確認できるので、まずは試してみるとよい。
  • ベンチマークでプラスになることが確認出来たら、マイニングの収益を受け取るため、日本円での入出金に対応したウォレット・取引所への登録を行う。日本円での入出金には身分証明書の提示等の本人確認手続きが必要だが、マイニングで得られたビットコインを入れるだけなら、すぐに利用可能。メジャーな取引所としては、bitFlyerやCoin Checkなどがある。
  • 登録したら、「通常入金用アドレス」をNicehash Minerの「Bitcoin Address」に入力する。ベンチマークが済んでいれば、「Start」をクリックすると、その時点で最も効率がよい仮想通貨×マイニングツールでマイニングが実行される。あとは様子を見ながら待つだけ。

今現在、GPUが異常に買われてマイニングに資源がどんどんつぎ込まれているようで、正直、今の相場観がどこまで続くか不明。FXの新しいネタとして紹介されていることが多いので、その流れもちょっと不安。

ただ、これを機会に多くの人が参入すると、特定の強者に依存しない取引方法の確立を目指している「仮想通貨」の理念としてはプラスに働くので、こういうマイニングが増えるのは最終的にはいい方向かなと思う。

なので、自分としてはGPUを全額自腹で買うことに躊躇のないゲーマーが空き時間の費用穴埋めでマイニングするのをおすすめ。ゲーマー同盟が世界の通貨を管理するというシチュエーションになると非常に燃える展開なので、そういう世界線になることにちょっと期待してます。

ちなみに、自分がこの状況に気づいたのは、以下の記事。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

この記事のあと、アキバを巡ってみると、さらにGPUが買われていて、今は以下のような状況。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

ハイエンドGPUで、いろいろやりたい人は今のうちに買うか、この相場が終わり中古の値崩れを期待するかということになりそう。僕はこの波に乗っかって、GeForce GTX 1080 TiとRadeon RX 580を買いましたが、判断は自己責任で。

関連して、仮想通貨周りの情報を調べたので、つらつらまとめてみようと思ったけど、思った以上に長くなりそうなのと、今回の本題にはあまり関係ないのでそれはまた今度で。

あと、以下のリンクからCoin Checkに登録すると、自分にアフィリエイト収入が入るので、もし投げ銭していいよという奇特な方がいたら、こちらから登録をお願いします。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

https://coincheck.com/?c=zoLJlAeTy_Y

NiceHashのマイニング相場の確認はこちらから。

www.nicehash.com