読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

Zabbix勉強会でいろいろやってきた


5月12日(土)のZabbix-JP勉強会に参加してきました。


勉強会全体の内容は、スタッフとして参加していたMATSUMOTO, Ryosukeさんがまとめてくれているので、そちらを御覧ください。人任せですみません。。。

第5回 ZABBIX-JP勉強会 まとめ(運営スタッフとして参加してきた)

自分は本編、LTともに枠をもらって発表させてもらいました。その2つのテーマは「職場で使えるざびたん」。


本編の話はおいておくとして、LTで紹介したZabbixの機能は「GUIメッセージング」。Zabbix-JP勉強会の懇親会にも関わらず、会場内で知っている2人ぐらいしかいないマイナー機能です。でも、これが結構便利。実際に仕事でも使える機能だと思っています。内容は冒頭のスライドを見てやってください。


今回のZabbix-JP勉強会は、LTも含めて実践的かつ高度な利用例の発表が多く、自分も非常に刺激を受けました。日本国内でZabbixの導入が進み、また、Zabbix自身もAPIが安定して使えるようになり、また、Zabbix 2.0も間近に正式リリースを控えている、という状況が反映していたのかなとおもいます。


自分は勉強会でネタLTしかして来なかったので、ちゃんとした発表は緊張しますね(^^ゞ
こういう場をもらえるというのは、非常にありがたいことなので、だんだんと慣れていきたいと思います。


感想程度ですが、こんなところで。