双六工場日誌

平凡な日常を淡々と綴ります。

最近話題のSIMフリースマホ「ZTE Blade Vec 4G」を買って、一週間使ってみた。

最近、MVNOのSIMが複数リリースされ、それを使うためのSIMフリー端末も充実してきたように思います。僕もその流行に乗って「ZTE Blade Vec 4G」を購入してみたので、簡単に使用レポートを書いてみます。

f:id:sechiro:20141004150137j:plain

写真: 開封の儀の様子

購入の経緯

これまでは、auの回線でHTC Jを使っていました。厳密に言うと、まだこの端末も併用しているので、使っていたというのは語弊がありますが、今はこちらのスマホはほとんど使っていません。鞄から出すのは、おサイフ携帯機能使うときぐらい。

HTC Jに機種変更したのは、ちょうど2年前。3Gのみ対応でLTEは使えない機種です。ただ、IS03からの機種変更だったので、当時はさくさく動くことに感動した記憶があります。

ただ、この機種はアプリをインストールできる領域に制約があり、最近ではその制約のためにアプリのアップデートが止まることもしばしば。また、常駐しているアプリが増えてくると、プチフリーズみたいに操作が固まったり、電池がすぐに切れてしまったりと、そのほかにもいろいろつらみが溜まっていました。

仕方がないので機種変更を検討。当初はHTCの最新機種、HTC J butterfly HTL23への機種変更も検討したのですが、月々の支払いが高くなるので躊躇していました。良いイヤホンがついてきたり、スペック的な魅力はあるんですが、自分の場合はAndroidで音楽を聞くことはないので、いろいろオーバースペックなんですよね。

また、SIMロックされている端末だと海外に行った時に格安の現地のSIMが使えないんですよね。旅行中、同行者とLINEで連絡を取ることが多いのですが、現地SIMなら1000円以下で済むところが、現地で使えるWi-Fiをレンタルするか国際ローミングをするとなると、数千円の出費。海外に行った際には、着信用にはメイン回線が必要ですが、ガンガン使うにはやはり現地SIMを入れたSIMフリー端末がベスト。

こういう上でSIMフリー端末を調べてみて、たまたまキャンペーンで特別価格になっていた「ZTE Blade Vec 4G」の購入を決めました。

続きを読む